Tuesday, September 05, 2006

Torsten Warmuth




1968ドイツのチューリンゲン州(Thuringia)生まれ。
おそらく、ある時代においておこなわれたであろう、Actionを写真に写し撮ろうとすることの絶望的な努力、を再現しているかのような写真を撮っている、というのがTorsten Warmuthの写真に関する感想なのだが、果てして「Actionを写真に写し撮ろうとすることの絶望的な努力」なんてことがおこなわれた時代などがあったのか、まったく知らないので、ただの思いつきの印象でしかない。
この数台の電車の写真は、どこかF・W・ムルナウ(F.W. Murnau)のサイレント映画『サンライズ"Sunrise"』の電車の登場シーンを思い出させる(まあ、実際に見比べると、全然違っていそうなのだが)。

Torsten Warmuth
artnet
Mala Galeria
Photography-now.com
EASTSIDE GALLERY

No comments: