Saturday, September 09, 2006

Michael O'Neill


アメリカ在住。
Julia RobertsやTom Cruiseなど1000人のcelebritiesを撮影してきた有名な写真家。
動物を撮った写真をもっと見たいのだが、あまりない。

私の実家はかなりの田舎なのだが、もうかなり前のことだ。
学生服を着ていたので秋だったと思うのだが、夕方馬鹿でかい蝙蝠みたいなものがヨタヨタと夕闇の中、さほど高くない場所を飛んでいた。
あまりに頼りない飛び方なので、これなら捕まえられそうだと思い、学生服を脱いで、その飛んでいる大きな蝙蝠のようなものに投げつけた。
果たして、本当にヨタヨタしていたので、その巨大蝙蝠は一発で捕獲できたのだが、確認するとそれは蝙蝠ではなく、まだ羽が生え揃って間もない梟だった。
これがムチャクチャかわいいやつで、今ならまだ幼いし、これなら手乗り梟にできるはずだと思い、喜び勇んで家に連れ帰ったのだが、ちょうど仕事から帰ってきた父親が、なんとか条例とやらで梟は保護されているので飼っちゃいけないんだと言い出した。
そんなもの言わなきゃバレないじゃんと言っても頑固親父がいうことを聞いてくれるわけもなく、翌日山に返すことになったのだが、ある悲劇のためそれも叶わなかった。

思い出すと泣けてくるなぁ、という思い出と共に梟の画像。

Michael O'Neill
Brenda Edelson
John Stevenson Gallery
Global Icons

No comments: