Wednesday, September 13, 2006

Matthew Hayes





1980年カリフォルニアのBay Area (Bay Areaって、主としてサンフランシスコの一画を指すことが多い思うんだけど、この場合は、サンフランシスコって明示してないから、カリフォルニアの湾岸地区って捉えた方がいいんだろうか)生まれ、オークランド (Oakland) 在住。

Matthew Hayesが最初に注目を浴びた"Lost on Route 93"というシリーズは、アリゾナのフェニックス (Phoenix) あたりから、カナダのアルバータ (Alberta) に向かってのびるハイウェイ"Route 93"沿いに暮らす人々のドキュメンタリで、道はどこかへ続いているものだけど、何がしかの理由で、例えば家族を重んじる人間関係であったり、宗教であったり、人種的な問題であったり、そうした様々な理由で土地に縛り付けられ、酒に溺れ、薬物中毒になり、そこから抜け出せない、そんな絶望的な背景下にいる人々をb/wの写真で撮っている。

ボクが最初に見たMatthew Hayesの写真のもこのシリーズで、どこかのlinkからBlueeyes Magazineに初めていったときに出会い、Blueeyes Magazineからは、予定が狂ってTomas Munitaが最初になったのだけど、このMatthew Hayesを最初にpostするつもりでいた。
大分遅くなってしまったけど、ようやくpost。

blogの更新に係りっきりでしばらく見られないでいた、Blueeyes Magazineをやっと見たのだけど、本当にノリノリで素晴らしい。

Blueeyes Magazine
Eddie Adams Workshop

No comments: