Monday, September 04, 2006

Michał Cała (Michal Cala)





1948年ポーランドのクヤヴィ・ポモージェ県(Województwo kujawsko-pomorskie)トルン (Toruń)生まれ。
様々な需要があったからだろう、カラー写真のほうがB&Wの写真より量が多い。
しかし、私の好みは、B&Wの写真の方。
地方都市の工業化について、おそらく社会的な視点から撮られと思われる一部は写真は、どこかretroなSF映画めいていて、かっこいいなと思ってしまう。

どうも自分は、写真などを社会的・時代的な背景などを無視して鑑賞してしまう傾向があり、これがいいことなのかどうなのか、blogを始めて疑問に思うことが多くなったのだが、こういう思考の資質って今更変えようがないので、疑問に思いつつも、少々諦め気味。

Michał Cała
Muzeum Historii Fotografii

No comments: