Thursday, May 11, 2006

Roger Ballen






Roger Ballen (ロジャー・バレン)
1950年ニューヨーク生まれ。
南アフリカのヨハネスブルク (Johannesburg) 在住。
写真家。

カリフォルニア大学バークレー校 (University of California, Berkeley) では心理学を専攻。
当時のロジャー・バレンにはヒッピー的なところがあり、西洋社会から逃避するかのように世界を旅していた。
アフリカの玄関といってもいい、エジプトに辿り着いたバレンは、カイロからアフリカへ分け入っていく。1974年、気が付くとケープタウンにいた。1年半ばかりそこで生活した後、1976年、アメリカへ一時帰国。1978年から1982年にかけ、大学で地質学の勉強をし、Ph.Dを取得し、1982年に改めて南アフリカへと向かった。
ロジャー・バレンはヨハネスブルクで地質学者兼鉱山技師として働き始め、その傍らで写真の撮影に手を染めるようになった。しかしなかなか思うような写真が撮れない。そんな時に訪れた農村のある家で見つけたのがその後のモチーフとなるワイヤーだった。
以後バレンは南アフリカの周縁にあるコミュニティを訪れて写真を撮るようになる。


traveling with the ghost に、Roger Ballen 02Roger Ballen × Selma Blair - Selma Blair Witch Project - というエントリを立てたので、ついでにこちらの画像も増やしておく。

Roger Ballen

No comments: