Saturday, May 06, 2006

Cosmin Bumbuţ (Cosmin Bumbut)




1968年ルーマニアのバイアマーレ(Baia Mare)生まれ。
シンプルなリンク集だったと思う。
名前あるいはサイト名とURLがアルファベット順だか更新順だかでいくつも羅列してあり、そういうリンク集に出会うといつも決まって、上から順にクリックしてはリンク先のサイトを訪ねて回る。
で、この写真家に出会ったのだが、トップはユーモアのある写真だったのだ、コレならきれいな画像がいくつかあるだろうと思わせるような。
クリックすると出てきたのは、横を向き俯いて何かを読み耽っている禿げ眼鏡、でっぷりとした筋肉の塊のオヤジ(肩には墨が入っている)、顔の一部以外は全身黒ずくめの男(明らかに武装集団のそれ。囚人の監視をする人だったみたい)。
最初は面食らったが、自らの力を示すかのように、刺青の入った肉体をカメラの前に晒すいわくありげな人々を見ていると、これだけじゃ少ない、もっと見せてくれと言いたくなってくる。
この男たちの写真は、"Aiud Prison"に収監されている囚人たちなのだが、みな楽しそう。

撮られた写真はいくつかのジャンルに分けられているのだが、広告のために撮られた写真と自らがテーマを持って撮り続けている写真との印象が激しく違う。
3冊写真集が出ているみたいなので、どれかあればとAmazonで検索したが見つからず。
あれば欲しかったのに、残念。

http://bumbutz.ro/
photoeye.com
Atelier LiterNet :: Galeria LiterNet
Redhippo
Respiro
The Contax G
punctum
photeur.net

No comments: