Thursday, April 08, 2010

システィーナ礼拝堂 (Sistine Chapel) - 3D VR TOUR -


ルネサンス時代にミケランジェロらが天井画などを描いたことで有名なシスティーナ礼拝堂 (Sistine Chapel)。
traveling with the ghost にポストした Per Zennström が、ブログでミケランジェロ・アントニオーニの "Blow Up" やリドリー・スコットの "Blade Runner" といった映画の中に登場するイメージを拡大するシーンを引き合いに出して、システィーナ礼拝堂のヴァーチャルツアーが出来るサイトについて語っていた。

ボクは昨日それを読んで知ったばかりなのだが、結構有名なサイトなのだろう。
マウスで視点を操作することで、壁面から天井画、床に至るまでを礼拝堂内にいるかのように3Dで楽しむことが出来る。

天井画をまっすぐ見上げた視点で画像を切り取ってもサイトの雰囲気が伝わりそうもないので、邪道だが斜めにしてみた。このような感じでいろんな角度から礼拝堂内が楽しめるし、ズームで作品を鑑賞することも出来る。
ただ、PCのスペックによっては重いサイトだと思うので、その点は注意が必要かもしれない。

Twitter でつぶやいて終わりにするつもりだったんだけど、何故か画像を切り取りポストの準備を始めてしまった。

Sistine Chapel
10horses by Per Zennström: A virtual tour of the Sistine Chapel

No comments: