Friday, June 16, 2006

Yuri Marder




1964年NY生まれ。
ジョルジュ・ペレック(Georges Perec)の著書『エリス島物語 -移民たちの彷徨と希望-』にこうある。

「今日人びとがエリス島を訪ねに行くのは、
わたしの思うに、けっして偶然ではない。そこを通過した者たちは
めったに再訪しようとはしなかった。かれらの
子供たちあるいは孫たちが彼らに代わって再訪し、
痕跡を探しにやってくる。ある者たちにとって
試練と不確かさの場所だったものが
他の者たちにとっては記憶の場所、彼らを彼らの
歴史に結びつける関係がそれを中心に繫がりあう
場所のひとつとなった。」 (酒詰治男訳 青土社より)

Yuri Marderもそのひとり。
彼女はペレックを読んだことがあるのだろうか(わざわざフランス人の書いたものを読まなくても、アメリカに腐るほど文献やらなにやらがあるだろうが)。


Yuri Marder
PhotoArts
Photomedia Center

No comments: