Friday, June 30, 2006
Ray Metzker
1931年ウイスコンシン州ミルウォーキー生まれ。
ランドスケープをどこかしら人工的に撮影している近作も面白いのだが、やはり都市生活の憂鬱や孤独、気だるさというかそういったものをハイコントラストで撮影していた昔の写真がクールで好き。
Laurence Miller Gallery
George Eastman House
Smithsonian American Art Museum
photography.for.the.mass.media
photography.for.the.mass.media
Locks Gallery
artnet
Wolf Erlbruch
1948年ドイツに生まれ。
この三日月犬の絵本が欲しいのだがどうやらこのエディションはもう無いようで、判型が変わっている。
こっちの方がどう見てもかっこよく見えるな、中身はどうだか分からないが。
Dans l'atelier de Wolf Erlbruch
kinderbuch.net
Wednesday, June 28, 2006
David Plowden
1932年マサチューセッツ州ボストン生まれ。
納屋や船、橋、工場、鉄道、ポートレートなどテーマに撮られた写真。
こういうのは見てて飽きない。
ただポートレートについては、あれっと思うことがあるのだが、たまたまなのかもしれないので気にしないことにした。
David Plowden
Fixing shadows
Reismann János
1905年ハンガリー生まれ、1976年没。
モノクロのストリートフォト中心。
この写真は" Dog on the Snowy Stairs of Buda Castle"という1970年の作品。
[origo] Galéria
[origo] Galéria
Monday, June 26, 2006
Bruno Cattani
1964年イタリアのエミリア= ロマーニャ州レッジョ エミリア(Reggio Emilia)生まれ。
美術館か博物館で撮影されたモノクロ写真が主になっている。
確かどこかのアート情報サイトの過去ログをダラダラと遡っていたときに、この馬鹿でかい足の写真を見かけ、俄然興味が湧いて調べたんだけど、最初はモンタージュかなにかで遊んでいる写真だと思っていたんだが、どうもこの大きさの彫刻があるということが分かった。
この写真、見ていると今にもこの足が動き出しそうなところがいいね。
Bruno Cattani
Nikon Club Italia
Dylan Vitone
ボストン在住。
パノラマで撮影されたモノクロ写真。
Thinh Leと同じく360度フルに回転させている。
違いは、Dylan Vitoneのパノラマに登場する人々が演技をしているように見えるところなんだが、実際のところはどうなんだろう。
Dylan Vitone
St. Edward's University
Sunday, June 25, 2006
Peter de Kan
1957年生まれ。
おそらく後からモンタージュをしたのではなく、フィルムを巻き戻して重ね撮りした写真。
こういう写真は好きなのでブクマしていたのだが、今回検索してブクマしていたもの以外にほとんど画像がないとわかり、ちょっと落胆。
TYP
Noorderlicht
Mark Steinmetz
かっこいい写真を撮ってそうなんだけど、検索して見つけることができる作品数がかなり少ない。
こういう場合はやはり本人が、あまりネット上で作品を公開したくないと思っている場合が多いんだろうか。
Jackson Fine Art
PicassoMio.com
Yancey Richardson Gallery
Blind Spot
Five Points
Ray Carofano
1942年コネチカット州ニューヘブン生まれ。
過去に対する憧憬とかそういうのではなく、流れていた時間が止まってしまったといえばいいのか、とにかくノスタルジー性は希薄なのだが、かといって、Sally Gallのようなゆったりとした時間の流れの優雅さってのとも違う、夢の中の時間が静止した世界を彷徨している感じの写真ってのが一番近いと思うが、まあ感じ方は人それぞれってことで。
Ray Carofano
Simon Larbalestier
ロンドン在住。
PixiesやMichael Brookなど4AD labelのアーティストのアルバムアートワークにも関っていたりしたので、それとは知らずに写真を見たことがある人は多いだろう。
Simon Larbalestier
Saturday, June 24, 2006
Adam Szrotek
くまのヌイグルミの頭部をくりぬいて動物の腸を突っ込んでみたり、人の神経を少しだけ逆撫でするブラックなユーモア。
また転寝してしまった。
明日ほったらかしにしたままのものを仕上げる(予定)ので今日はこれのみ。
Adam Szrotek
Thursday, June 22, 2006
Jaime Zollars
カリフォルニア州ロスアンゼルス郡パサデナ市在住。
あんな温かくていい加減な、いやのんびりとした所に住んでいるのに、なぜか暗い方向に想像力が向かいがち。
この象は例外的にハッピーな雰囲気だ、棺しょってるけど。
flickrに登録しているのを今回検索するまで気が付かなかった。
Jaime Zollars
blogger
flickr
Tuesday, June 20, 2006
Debbie Fleming Caffery
1948年ルイジアナ生まれ。
アメリカ南部やメキシコなどをモノクロ写真で撮っている。
ドキュメンタリー作品が多いと思うのだが、何かを幻視しているかのように見える写真があり、それにドキリとさせられる。
Debbie Fleming Caffery
Bruce Davidson
Bruce Davidson (ブルース・デビッドソン)
1933年シカゴ生まれ、ニューヨーク在住。
magnum 所属。
ブルース・デビッドソンの写真は本当にかっこいい。
10代の終わり頃、はじめてこの人の写真に触れたんだけど、正直なところ、その頃はあまりわかっていなかったんだよね、このかっこよさが。
Magnum Photos
Art Department
Robert Klein Gallery
Etherington Fine Art
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません
Sunday, June 18, 2006
James Whitlow Delano
日本在住。
1993年頃日本に来て、それ以後日本をベースにアジアを中心に写真を撮っている。
ライカで撮られた写真の数々はなんとも懐かしい味わいがある。
できればサイトの写真大きくしてくんないかな。
James Whitlow Delano
VIRGILIO
Black and White Spider Awards
Subscribe to:
Posts (Atom)